こんにちはArennya(@Arennya129199)です!
今回は埼玉県内で一番ガチャガチャ設置台数が多い施設、イオンレイクタウンに行ってきましたので2024年10月現在の設置状況と埼玉県内で1店舗あたりの設置台数が多い店舗TOP7を紹介していきます。
※本記事の内容は2024年10月現在のものになります。現状と相違がある場合がありますのでご了承ください。
イオンレイクタウン内のトータル設置台数は約2,400台
埼玉県越谷市に2008年にオープンしたイオンレイクタウンはmori・kaze・アウトレットの3棟からなる日本一敷地面積が広い超大型商業施設で、メインのガチャガチャ店舗としては2019年1月にガチャガチャの森(約650台)が正規店舗としてオープンし、続く2021年7月にはガシャポンのデパート(約1,000台)がオープンしました。
都内最大級、池袋サンシャインシティと比べても総合的には遜色ない
この2つの大型店舗が揃う商業施設といえばやはり東京都豊島区の池袋サンシャインシティが浮かびます。こちらは以前執筆の当ブログ記事の通り、この2店舗のみで約4,200台もの設置台数を誇るためここだけを見ると大きな差があるように感じますがイオンレイクタウン内店舗を総合的に見ると、
・その他店舗に100~250台の設置がある
・台の回転が遅い店舗があるため、発売からやや時間が経過した商品が置いてあり結果的に多彩なラインナップになっている
といった特徴があり、総合的には同程度に楽しめる施設になっているのではないかと感じます。
池袋サンシャインシティのガチャガチャ店舗情報をまとめた記事はこちら
敷地面積日本一、たくさん歩こう
イオンレイクタウンは面積日本一の広大な敷地を誇るだけあり、敷地内に点在するガチャガチャ設置店舗間の移動距離はなかなかのものになります(ガチャガチャの森〜ガシャポンのデパート間は直線距離でも約700mあります)。
これは当然デメリットにも感じられる部分かと思いますが、なんだかんだ言っても同一の敷地内です。その他様々な店舗もありますし休憩ができる場所も多数ありますので、軽い運動を兼ねてガチャガチャをしているぐらいの気持ちでたくさん歩いてみるのも悪くありません。
イオンレイクタウンmori
イオンレイクタウンmoriは敷地北側にある棟で、JR武蔵野線越谷レイクタウン駅からは遠い側になります。レイクタウン内のほどんどのガチャガチャ設置店舗がこちらに集中しています。
3階 ガシャポンのデパート イオンレイクタウンmori店 約1,000台
ガシャポンのデパート イオンレイクタウンmori店はmoriエリアの一番奥側、VS PARKのすぐ横です。
イオンレイクタウンmori内では比較的後発の2021年7月オープン。
言わずと知れたバンダイさんの直営店舗ですのでバンダイさんの商品が多数あり、キャラクター・食品パッケージ系のミニチュアを探すならまずは最初に訪れたい店舗です。
単独設置数もイオンレイクタウン内最大ですのでその他メーカーの商品も当然多数あり、最新の商品もしっかり置いてあります。
また、2023年は9/30(土)までいきもの大図鑑EXPO2023と題していきもの大図鑑にまつわるキャンペーンも実施しており、こうした独自のキャンペーンも併せて楽しめます。
3階 ファイヤーボール イオンレイクタウンmori店 約250台
ファイヤーボール イオンレイクタウンmori店はkazeから入って3階に上がるとすぐ目の前にある店舗です。トレーディングカード等の販売をメインとしているようですが、店舗奥にはそれなりの数のガチャガチャ機が並んでいます。
こちらは一部新作からやや以前の時期に発売された商品が揃っている印象で、大型店では既に売り切れてしまった商品を探してみると残っていたりするので、穴場的な見方ができる店舗になっています。
3階 タワーレコード イオンレイクタウン店 約60台
タワーレコード イオンレイクタウン店は同じくkazeから入って3階に上がるとすぐ目の前、ファイヤーボールの向かいに位置します。こちらは店頭にガチャガチャ機を並べているため、より分かりやすい状態で設置が確認できます。
こちらもファイヤーボールと同様に新作からやや以前の時期に発売された商品が置かれており、店舗の導入する商品の傾向で違うラインナップを楽しめるといった印象になっています。
3階 アニメイト イオンレイクタウンmori店 約40台
アニメイト イオンレイクタウンmori店は上記店舗から少し奥に進んだ場所に位置しています。
言わずと知れたアニメ関連グッズを揃えた店舗ですので、ガチャガチャもほぼアニメ関連商品で構成されており、ここにしかないような商品も多数あるため目的によっては最優先で確認したい店舗になります。
3階 フジテレビショップ フジさん レイクタウン店 約10台
フジテレビショップ フジさん レイクタウン店はアニメイトから少し奥に進んだ反対側にあります。
こちらはごく少量の設置があるのみですが、フジテレビ関連の商品が購入できるためお台場や東京駅に行かないと買えないガチャガチャ商品ばかりという点で非常に特異なためここで紹介させていただきます。
1階 ヴィレッジヴァンガードPLUS イオンレイクタウンmori店 約250台
ヴィレッジヴァンガードPLUS イオンレイクタウンmori店は上記の店舗から少し離れた1階にあります。イオンレイクタウン内にはヴィレッジヴァンガードがこちらを含めて3店舗あり、ただ多ければいいわけではありませんがガチャガチャ機のトータル台数増に大きく寄与しています。
設置は店内入って一番奥側。なかなか存在感があるのですぐ分かるかと思います。こちらもファイヤーボールやタワレコと同様新作と旧作がバランス良くラインナップされており、更にVAG(Vinyl Artist Gacha)というあまりメジャー店舗では設置のないオリジナリティ溢れる作品も設置されているなど、明確な差別化も感じられます。
様々なアーティストさんのオリジナルデザイン作品のみで構成されたブランドなので、刺さる人には間違いなく刺さると思います。
【ボックス版多数あり】3階 ホビーゾーン イオンレイクタウンmori店
こちらはガチャガチャ機の設置はないため番外編といった感じですが、ホビーゾーン イオンレイクタウンmori店にはスタジオソータさんやケンエレファントさんなど、ガチャガチャ商品をボックス版でも展開しているメーカーさんの商品が多数あります。
他のホビーゾーンでもスタジオソータさんの商品はよく見かけますが、ケンエレファントさんの商品に関してここまで充実した品揃えをしている店舗は初めて見ました。
価格はやや上がって550円になりますが既にガチャガチャ機では設置のないものが買えたり、ボックスまで含めて素晴らしい出来なので興味のある方はぜひ覗いてみてください。
イオンレイクタウンkaze
イオンレイクタウンkazeは敷地南側にある棟で、JR武蔵野線越谷レイクタウン駅からは近い側になります。
3階 ガチャガチャの森 イオンレイクタウンkaze店 約650台
ガチャガチャの森 イオンレイクタウンkaze店には650台の設置があり、これは埼玉に展開しているガチャガチャの森の中でも最大設置数です。また先述のとおりkaze側にはガチャガチャ設置店舗が少ないため、レイクタウン全体で見たときのバランス感の良さにも一役買っている印象があります。
元々のターゲット層が“大人の女性向け”だったガチャガチャの森ですが、現在は幅広い大人向け商品が設置されています。新作もしっかり入荷されており、特に他店であまり見られないトイズスピリッツさんやJドリームさんのマニアックな商品が多数並んでいる姿は圧巻のひとこと。
3階 ヴィレッジヴァンガード イオンレイクタウンkaze店 約100台
ヴィレッジヴァンガード イオンレイクタウンkaze店は約100台のガチャガチャ機が店頭にずらりと並んでいます。
こちらはレイクタウンmoriのヴィレッジヴァンガードプラスと同様に新作と旧作がバランス良く設置されており、ガチャガチャの森と併せるとkaze内だけでも多数のラインナップと出会えます。
イオンレイクタウンに行ってきた まとめ
ここまでイオンレイクタウンの広大な敷地内に点在するガチャガチャ設置店舗を紹介してきましたが、すべて歩いて回ると歩数は相当なものになりました。
しかし“ガチャガチャを回しに行く”というテーマで見ていくと各店舗の商品設置傾向から見てmori・kazeそれぞれ単独でバランス良く設置があるので、電車で来たから駅寄りのkazeのみ見る、車をmori側の駐車場に停めたからmoriのみ見るなど、すべて回らずとも十分楽しめることが分かります。
とはいえイオンレイクタウンは埼玉最大のガチャガチャ設置台数を誇る商業施設です。ガチャガチャ好きな方はぜひ隅々まで歩いて、欲しい商品や新たな魅力のある商品を探してみてください。
【レイクタウンが遠い】その他埼玉県内で設置が多い店舗はどこ?
イオンレイクタウンは埼玉最大のガチャガチャ設置台数!とは言っても、『レイクタウン遠いよ!』『もっと近くにいい店ないの?』という方もいるでしょう。埼玉はそこそこ広いです。
そこでここからは埼玉県内ガチャガチャがたくさんある場所TOP7と題して、イオンレイクタウン内店舗を除いた設置台数が多い店舗を紹介していきます。
1位 #C-pla(シープラ) イオンモール川口店 1,041台
第1位は川口市の#C-pla(シープラ) イオンモール川口店です。
#C-plaは東京都内でも大型店舗を急拡大し、都内ガチャガチャ機設置台数ランキングTOP5にも顔を出す新進気鋭のガチャガチャ店で、こちらもオープンは比較的直近の2022年5月と埼玉県内でもその勢力を伸ばしていることが分かります。
カプセルトイ・ガチャガチャがたくさんある場所TOP13 -東京編-はこちら
当店は#C-pla最大の設置台数を誇る店舗で、フラッグシップ店にも位置づけられています。
第2位 ヨドバシカメラ マルチメディアさいたま新都心駅前店 1,000台以上
第2位はさいたま市大宮区のヨドバシカメラ マルチメディアさいたま新都心駅前店で、2023年2月に当初の830台から一気に1,000台越えまで増台されました。
ヨドバシカメラといえば新宿や秋葉原、梅田などにも大型店舗を構えていますが、私が調べたところ今回の増台によってこれらの店舗を抜き、単独では国内最多の設置台数になったようです。
第3位 #C-pla(シープラ) アトレマルヒロ店 904台
第3位は川越市の#C-pla(シープラ) アトレマルヒロ店です。
こちらは2023年1月に約500台の設置でオープン、その後2023年10月に大幅な増設とともにリニューアルし現在の台数になりました。
テナントとの兼ね合いか店舗デザインや筐体は#C-plaらしからぬシンプルなものながら、堂々の3位にランクインです。
第4位 #C-pla(シープラ) ティアラ21店 約800台
第4位は熊谷市の#C-pla(シープラ) ティアラ21店です。
こちらは第1位のイオンモール川口店に続く2022年6月にオープンしており、ごく短期間のうちに上位に食い込む店舗を立て続けに展開していることが分かります。
店舗テーマは“かき氷”となっており、店内にはかき氷風の装飾が見られるなど、ガチャガチャを回さなくても楽しめる工夫が感じられます。
第5位 #C-pla(シープラ) エミテラス所沢店 739台
第5位は所沢市の#C-pla(シープラ) エミテラス所沢店です。
こちらは2024年9月に開業した商業施設・エミテラス所沢との同時オープンとなっていますが、運営に西武グループが関わっているためか店舗内にも電車をあしらったディスプレイなどが見られたり西武線にちなんだ限定商品の購入が可能となっています。
第6位 ガシャポンのデパート イオンタウンふじみ野店 約700台
第6位はふじみ野市のガシャポンのデパート イオンタウンふじみ野店です。
こちらは私もよく伺う店舗で、バンダイさんの通常商品はもちろんプレミアムガシャポンの品揃えも充実しており、全体の台数もぐるっと見て回るにはちょうど良いサイズ感になっています。
第7位 本屋さんのガシャポンのデパートTSUTAYA QLuRi川越店 約640台
第7位は川越市の本屋さんのガシャポンのデパートTSUTAYA QLuRi(クルリ)川越店です。
こちらは通常のガシャポンのデパートと違い“書店内にある”というコンセプトのもと展開されている店舗で、2022年11月にオープンしています。現在同コンセプトの店舗も数を増やしており、オリジナルのブックカバーが貰えるなど、本にまつわるイベントも開催されているようです。
こうして見てみるとめちゃくちゃバランスが良い
ここまで見てみるとお分かりかと思いますが、1位から7位まですべて異なるエリアにバランスよく大型ガチャガチャ店舗が配置されています。
東京都の上位店舗と同様にオープンした時期が比較的直近であり今後も新店舗進出に期待ができ、更にランキングも春日部市、上尾市…と続いていくため、埼玉県にはある程度どこにいても大型店でガチャガチャが楽しめる仕組みができつつあると言えるのではないでしょうか。
今後更に増えていくことを考えると、これはもう正直楽しみでしかないですね。
まとめ
今回はイオンレイクタウンに行ってきた&埼玉県内ガチャガチャがたくさんある場所TOP7と題し、イオンレイクタウンのガチャガチャ設置状況と埼玉県内のガチャガチャ設置数についてまとめてみました。
どの店舗に行っても手に入る商品は手に入りますし、手に入らない商品も手に入りませんが、やはり大小の様々なガチャガチャ店舗には何があるか分からないワクワク感があります。
そんな感覚もレイクタウンのような大小店舗が混在した施設であればディープに味わえますし、TOP7のような大型店舗であればよりお手軽に味わえますので、『レイクタウン遠い…』という方もより近隣のエリアに店舗があればぜひ赴き、様々なガチャガチャ商品との出会いを楽しんでみてください。
それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!
コメント