こんにちはArennya(Arennya129199)です!
今回はこちらの商品をレビューしていきます。
-Figure Vehicle- Hondaステップワゴン
-Figure Vehicle- Hondaステップワゴン 商品について
メーカー:スタジオソータ
発売時期:2024年8月
価格:500円
全5種
“名車をリアルに再現する”Figure Vehicleシリーズ第1弾
他メーカーと一線を画すオリジナルデザインフィギュアを多数輩出するスタジオソータが新たに立ち上げたFigure Vehicle(フィギュアビークル)シリーズ。
“名車をリアルに再現する”というテーマの下、第1弾として選ばれたのは1996年に販売が開始されたホンダの初代ステップワゴンです。
約30年前の発売ながら未だに街で見かける車両とあってファンも多く、また過去に乗っていた等の理由で注目されている方も多いのではないでしょうか。
5種の多彩なカラーラインナップもそれぞれどこか懐かしさを感じるものとなっており、お目当てのカラーを狙って回したり全種揃えて並べたりと様々な楽しみ方が期待できるでしょう。
スイッチでヘッドライトの点灯が可能
スタジオソータ製作かつ500円商品ということもあり造形や塗装の完成度はバッチリといった印象の本作ですが、もうひとつの魅力的なポイントにヘッドライトの点灯が可能という点が挙げられます。
ガチャガチャ商品においてもモデルカー商品は多数存在しますが、ヘッドライトの点灯が可能な商品はほぼ見られないため本作は独自性の面からも面白さが感じられます。
-Figure Vehicle- Hondaステップワゴン ラインナップ・サイズ
ラインナップ
●タイムグリーン・パール
●ボーグシルバー・メタリック
●タフタホワイト
●ドルフィンブルー・パール
●グラナダブラック・パール
サイズ
全長70㎜×幅31㎜×高さ28㎜
-Figure Vehicle- Hondaステップワゴン 開封・組み立て
今回は1つ購入しました。
カプセルサイズはスタジオソータ500円商品おなじみの大サイズです。
パーツは2分割。
内部は2列目から後方は電飾用のスペースになっています。
嵌め込みが難しい場合は車体後方をやや持ち上げながらリア部をスライドして差し込んでいきます。
説明書にもありますが、車体を持ち上げすぎると破損してしまうので注意しましょう。
また何度も開閉すると緩んでくる感じがあるので、一度閉じたら封印してしまうのが良さそうです。
思ったより大変でした。
こちらも説明書に記載がありますが、隙間ができてしまう場合は接着剤の使用が推奨されています。
こちらはドルフィンブルー・パールですね。
よく見るとハンドルや1列目はしっかり再現されています。
更によく見るとワイパーっぽいものも。
さすがにここまで寄ると塗装の粗も見えますが、ドアハンドルや鍵穴も塗装分けされています。
初代のフォルム、やはり良いですね。
一時やや離れた感じがありましたが、最新6代目のステップワゴンはこの初代っぽいフォルムが戻ってきた感じがまた良いんですよね。
リアもロゴ等がバッチリ再現、ライト部はクリア素材が使用されています。
また塗装のパール感も感じられます。
車両下部にはヘッドライトの点灯スイッチと電池蓋があります。
こちらも地味に高いポイントで、ガチャガチャ商品ながら電池(LR41)交換が可能になっています。
-Figure Vehicle- Hondaステップワゴン ライト点灯
ライトを点灯してみました。
周囲からの光の漏れもなく、点灯箇所もしっかり絞られていてよく出来ています。
ライトが点灯するだけでリアリティがめちゃくちゃ向上しますよね。
-Figure Vehicle- Hondaステップワゴン まとめ
今回はスタジオソータから2024年8月に発売の商品、
-Figure Vehicle- Hondaステップワゴン
をレビューしました。
スタジオソータが新たに展開する“Figure Vehicle(フィギュアビークル)シリーズ”の第1弾となる本作は造形や塗装からヘッドライト点灯ギミックまで意気込みが強く感じられるものとなっており、ガチャガチャ好きのみならず車好きの方でも十分楽しめるものになっていました。
2024年11月には第2弾となる『スズキ ワゴンR』の発売が早くも予定されていますので、気になる方はこちらも併せてチェックしてみてください。
それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!
コメント