【ガチャガチャレビュー】-FORM Series- Rabbit Void

ガチャガチャ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちはArennya(@Arennya129199)です!

今回はこちらの商品をレビューしていきます。

-FORM Series- Rabbit Void(フォームシリーズ ラビットヴォイド)

商品について

メーカー:スタジオソータ

発売時期:2023年5月

価格:500円

全4種

可動箇所は全身16箇所

Rabbit Void(ラビットヴォイド)は比較的シンプルな見た目ながら、全身16箇所が可動することで様々なポージングを可能にしています。

半円状の特殊なジョイントパーツによる各部位の細かい動きや絶妙なフォルムバランスで単独での直立やポージングが可能な上、3mmサイズのスタンドも使用可能(スタンドの封入はボックス版のみ)で、更にディスプレイの幅が広がります。

可愛さと格好良さの同居

デザイナー・造型師のArataさんがデザインを手掛けた本作はウサギをモチーフとしたフォルムの可愛さとメカニカルなデザインの格好良さが同居しており、先述の多彩なポージングが可能であることと相俟ってその時々で受けるイメージが大きく変わります。

また公式にオリジナル塗装のコンテストが開催されるなど、格好良さに特化したものや可愛さに特化したもの、それぞれのユーザーによる新しい表情が見られる試みも積極的に行われています。

2024年1月に-FORM Series-の新作が発売予定

来たる2024年1月には-FORM Series-(フォームシリーズ)の新作としてLeo Void(レオヴォイド)の発売が予定されています。

こちらはライオンをモチーフとし、Rabbit Voidの可愛い×格好良いと比較すると格好良い×格好良いといったイメージのデザインになっており、各パーツが同サイズであることから本作とのパーツの組み換えなど、新しい楽しみ方への期待が高まります。

またその後すぐの2月にはRabbit Voidの新カラーの発売も予定されており、本シリーズからしばらく目が離せなくなりそうです。

ラインナップ・サイズ

ラインナップ

・Snow(スノウ)

・Dark(ダーク)

・Sky(スカイ)

・Apple(アップル)

スノウ・スカイにはハンドガンダーク・アップルにはナイフが共通武器として付属(互換性あり)。

サイズ

直立状態で約12cm

開封

-FORM Series- Rabbit Void カプセル

今回は2つ購入しました。

Snow(スノウ)

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

1つ目はスノウ(白)が出ました。

白ボディに青クリアパーツの組み合わせの基本カラーといった印象ですね。

先述の通り可動箇所が多いため、パーツ数も多めになっています。

-FORM Series- Rabbit Void 説明書

それでは組み立てていきます。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

関節部のジョイントパーツは透明な上に小さいので、無くさないよう注意します。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

ジョイントパーツ先端に溝があるため、しっかり押し込むとパチッと音がします。

これで安定感を高めているんですね。

また、この特殊な形ながらシンプルなジョイントパーツの形状のおかげで可動域がなぜかめちゃくちゃ広がります。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

各部位が組み上がりました。

接続していきます。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

完成しました。

フォルム感とクリアパーツのアクセントがとても良いですね。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

本体の柔らかい素材感とクリアパーツの硬質感にも可愛さと格好良さの印象が現れている感じがします。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

このフォルムでもしっかり自立します。

もちろん限界はありますが、スタンドはあくまでポージング用という認識でもいいかと思います。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

関節の動かし方には少し癖があり、先に関節のクリアパーツを動かしたい方向に回してから体を動かしていくといいかと思います。

少し分かりづらいですが、上の写真のように関節パーツの角度に差がつく分だけ可動方向に差が出ます。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

こちらはスノウに付属の武器、ハンドガン。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

先端に耳のクリアパーツを取り付けることができます。

Dark(ダーク)

続けて二つ目を開封していきます。

-FORM Series- Rabbit Void ダーク

ダーク(黒)が出ました。

こちらは黒ボディにピンククリアパーツの組み合わせです。

同じように組んでいくと…

-FORM Series- Rabbit Void ダーク

こちらもいいですね!黒はマットな雰囲気です。

-FORM Series- Rabbit Void ダーク

ちょうど白黒揃ったので良いバランスでディスプレイできそうですし、ミキシングなんかも楽しめそうですね。

-FORM Series- Rabbit Void 
-FORM Series- Rabbit Void 

可愛さと格好良さを兼ね備えている本当に良いデザインです。

-FORM Series- Rabbit Void スノウ

まとめ

今回はスタジオソータさんから2023年5月に発売の-FORM Series- Rabbit Void

レビューしました。

ウサギをモチーフにした可愛らしさと近未来的なフォルムの格好良さの組み合わせだけではなく斬新なジョイントパーツによる高可動性も持ち合わせるところはとても500円とは思えない出来で、またひとつガチャガチャ商品の壁を破った感じのある商品でした。

2024年1月発売の新作Leo Void・2月発売のRabbit Void新カラーも非常に楽しみなところで、こちらも大いに期待していきたいと思います。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました